藪次郎のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月18日の小 畔川

<<   作成日時 : 2012/04/18 18:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
平日の小畔川は、どんなものかとチャリで出かけて見ました。

お昼過ぎのぽかぽか陽気の中で、工事作業は昼休みの様でしたが、高橋上流はカフェオレです。(-_-;)
因みにチャリのフレームにはしっかりとロッドが縛り付けて有ります。

川を見るまでは、オイカワも笹濁りに適応して、ライズでもしてるのではと思って居ましたが…。

あの濁りでは、鯉しか住め無いのではと思う程でした。

高橋から吉田橋下流までの区間でオイカワは確認出来ず、鉄橋上流の瀬頭で単発のライズを見たのみです。
今日は、この濁りがどの辺りで薄くなるのか確認したく、土手の上を下流に向かってポタって見ました。

金堀橋を越え八幡橋を越え精進場橋の手前で、雉の鳴き声です。
対岸に立派な雄の雉がお散歩して居ます。

精進場橋を渡って対岸で暫くバードウォチングです。あちこちで雉の鳴き声です。
こんな限られた河川敷のエリアでいのちを繋いで居るのでしょうか…。

川の濁りはまだまだ笹濁りには程遠く、沈下橋でも厳しく感じました。

沈下橋を越え、入間川との合流近くになると虫です。
小畔川では、ほとんど見なかった虫が、わんさか飛んで居ます。

今回の工事のダメージは、思っていたより深そうです。(-_-;)
ず〜と佇むアオサギが、印象的でした。
………………………………藪次郎

画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月18日の小 畔川 藪次郎のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる