アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「小畔川」のブログ記事

みんなの「小畔川」ブログ

タイトル 日 時
7月16日の小 畔川
7月16日の小 畔川 お天気と休日が上手く合わすにご無沙汰の小畔川。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/17 10:59
5月13日の小 畔川
5月13日の小 畔川 今日は、小畔川が工事の関係でオイカワの気配も無さそうなので、自宅から近くの不老川を右岸から確認しながら新河岸川を目指します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/13 18:05
4月18日の小 畔川
4月18日の小 畔川 平日の小畔川は、どんなものかとチャリで出かけて見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/18 18:18
3月25日の小 畔川
3月25日の小 畔川 久しぶりの小畔川です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/26 04:06
2月12日の小 畔川
2月12日の小 畔川 午後からのんびりと小畔川に向かいましたが、ものすごい向かい風。(^_^;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/12 20:17
1月9日の小 畔川
1月9日の小 畔川 今日は、意外とぽかぽか陽気な感じなので、お昼から今年初の小畔川です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/09 15:42
12月25日 の小畔川
12月25日 の小畔川 寒い日が続きますが、取り敢えず行っ見ました小畔川。 昼過ぎに飛び石に到着。 鉄橋までの各ポイントを見て廻りましたが…。(^_^;) 貸し切りです。餌師も誰も居ません。散歩の方がたまに通る位です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/25 20:05
11月9日の小 畔川
11月9日の小 畔川 今日はお昼からのんびり出かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/12 18:15
10月20日 の小畔川
10月20日 の小畔川 薄曇りで涼しくなり、チャリには良い感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/22 09:00
9月25日の小 畔川
9月25日の小 畔川 今朝も、6時前に自宅を出発し様としましたが、寒いので、8時半頃の出発です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/28 00:05
9月11日の小 畔川
9月11日の小 畔川 今朝は、6時過ぎに高橋に到着です。 橋の上流にも下流にも、良さそうなライズは皆無です…。 お散歩の方が多いので、上流で少し遊んで見ることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/12 10:47
8月11日の小 畔川
8月11日の小 畔川 暑〜い日が続きます。 (^_^;) 朝、5時半に自宅をのんびり出発です。気温は既に27℃を越えている様です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/11 12:33
6月5日の小 畔川
6月5日の小 畔川 昨日(土曜日)の午後3時半頃に、先日の台風で川底がきれいに洗われて水位も良い感じの小畔川へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/06 16:19
4月30日の小 畔川
4月30日の小 畔川 今日は、ルートを変えて小畔川に向かいました。 途中の案比奈公園に花壇が出来ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 16:59
3月5日の小 畔川
3月5日の小 畔川 今日は、風も昨日迄と違って穏やかな感じだったので、チャリのフレームに竿を括り付けて釣りポタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/06 07:29
1月9日の小 畔川
1月9日の小 畔川 今日は、ぽかぽかのお天気。 お昼をお腹いっぱい頂いて、チャリでのんびりスタートです。(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 10:39
12月25日 の小畔川
12月25日 の小畔川 今日は、風が吹き出す前にと、午前10時半にお家をスタート。 昨日、届いたパット入りパンツを履いているので、快調です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/26 08:00
12月19日 の小畔川
12月19日 の小畔川 今日も軟らかな日差しに包まれて、やって参りました小畔川。 いつもは、国際大学の前の通りをスーパーの所で右折して花の丘公園から鉄橋上流に入るのですが、直進して高橋に向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/22 06:00
12月15日 の小畔川
12月15日 の小畔川 先月、原チャリで転倒してしまいました。 動かなく成った原チャリからメタボ対策も兼ねてMTBを検討し、決めたのがブリジストンのアンカーです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/16 18:18
10月16日 の小畔川
10月16日 の小畔川 今日は、川越プールのオープンの日ですが、一昨年のことが頭を過りパスしました。(魚の数より人の方が多かったのでは…) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/21 09:06
10月10・11 日の小畔川
10月10・11 日の小畔川 昨日らいの雨が、昼には上がり国交省のホームページで水位を確認すると、いつもより20cmの増水。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 04:10
9月26日の小 畔川
9月26日の小 畔川 今朝は、寒い。(^_^;) 先週までは、Tシャツ一枚で良かったのに…。 長袖のラガーシャツを着て、7時前に出発です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 11:10
9月20日の小 畔川
9月20日の小 畔川 夕方の4時半頃から小畔川です。 随分、涼しく成りました。 花の丘公園前の道は、原チャリも入れ無くして有りますが…。 ちゃっかり、停めました。(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/21 17:35
9月5日の小 畔川
9月5日の小 畔川 今日は、宿直明けなので、夕方より、小畔川です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/07 06:31
8月28日の小 畔川
8月28日の小 畔川 今朝も5時半に花の丘公園前に原チャリを停めて、土手の上から川を眺めると、鉄橋上流の瀬頭で、良さそうなライズが有ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 11:00
8月21日の小 畔川
8月21日の小 畔川 今日は、夕方5時からの小畔川です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/23 07:00
8月17日の小 畔川
8月17日の小 畔川 暑い日が続くので、今日は、早朝からのスタートです。 5時半に、花の丘公園前に原チャリを停めて、川を覗くと吉田橋下には、既に餌師のオヤジ達が陣取って居ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/17 20:00
7月18日の小 畔川
7月18日の小 畔川 久しぶりに、小畔川です。 暑さが、厳しさを消しかけた夕方の5時前に、花の丘公園前に原チャリを停めて川の様子を見ますが、静かな感じ…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/19 11:04
6月18日の小 畔川
6月18日の小 畔川 今日は、朝から出掛けたかったのですが、寝坊です。(^_^;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/18 23:25
6月2日の小 畔川
6月2日の小 畔川 今日は、午後から鉄橋上流に入りました。 良い天気で少し風が有りますが、半袖が気持ち良いです。(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/04 06:44
4月29日の小 畔川
4月29日の小 畔川 昨日の雨と強風で、どうしようかと思いましたが、午後4時には、鉄橋上流に立って居ました…。(^.^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/30 19:38
4月19日の小 畔川
4月19日の小 畔川 昨日の夕方、ちょい増水気味の高橋上流の瀬をウェット系を流して見ましたが、沈黙…。(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/20 12:01
4月9日の小 畔川
4月9日の小 畔川 jetpapaさんの情報では、ウェットで流せば…。 (^o^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 06:38
3月28日の小 畔川
3月28日の小 畔川 今日は、寒い日曜日。 ここんとこ、オイラの休日は、天気が悪く寒い。 (-_-;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/28 16:37
3月20日の小 畔川
3月20日の小 畔川 先週、タイムアップで竿を出せなかった吉田橋下流のライズ。 明らかに、グッドサイズのライズでした。(^o^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 00:32
3月14日の小 畔川
3月14日の小 畔川 今日は、午前中だけ時間が空いたので、久びさの小畔川です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 22:49
2月14日の小 畔川
2月14日の小 畔川 今日は、久々の休日の晴れ間。 午後1時半に花の丘公園前に原チャリを停め居ると、プラントFさん登場。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/15 09:55
1月24日の小 畔川
1月24日の小 畔川 今日も、昨日と同じ様なポカポカ陽気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/27 08:00
1月17日の小 畔川
1月17日の小 畔川 今日は、朝からNEWリールを持って小畔川です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/17 17:22
1月10日・ 11日の小畔川
1月10日・ 11日の小畔川 午前中は、風が出ないだろうとの予測から、朝の9時半から小畔川です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/12 09:12
1月3日の小 畔川
1月3日の小 畔川 今日の朝まで、お屠蘇気分は取れずに、古酒をいただく…。(^_^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/04 06:08
12月26日 の小畔川
12月26日 の小畔川 26日の昼からぽかぽかの陽気に誘われて、吉田橋下流に来てしまいました。 (^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/12/29 02:54
12月20日 の小畔川
12月20日 の小畔川 天気予報は、大寒の頃の寒さとのこと…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/22 19:40
12月6日の小 畔川
12月6日の小 畔川 今朝は、凄い靄です。 午前中は川越プールでもと思っていましたが…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/07 06:42
11月29日 の小畔川
11月29日 の小畔川 今朝は、今期初の川越プールですが手ぶらです。 川越水上公園で、フェスタが開催。 沢山の方が、ロッドの試し振りに来られて波プールは隙間の無い程のでしたが、オイラの興味は、違う物なので…。(^.^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/01 11:49
11月23日 の小畔川
11月23日 の小畔川 先週のオデキですが、その後、着々と成長され直径がオイカワの良型に迫って来ましたので、18日に抗生物質の服用で抑えるのを諦め、皮膚科に…。 皮膚科では、即切開です。(^_^;) 何のこともなく血は、ガーゼを詰め込んで圧迫止血。 その後の経過が…って。 (^_^;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/23 23:28
11月15日 の小畔川
11月15日 の小畔川 左臀部にオデキが発生していて昨日まで、身動きが出来ませんでした。 金曜日に、医者から夏に患った血栓症のためバッファリンを服用して居るので、基本的に自然に破れるのを待つことに…。(^_^;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/16 11:38
11月8日の小 畔川
11月8日の小 畔川 昨日程ではないが、今日も暖かくいい感じ…。 しかも、曇り空です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 06:45
10月31日 の小畔川
10月31日 の小畔川 今日は朝からボカボカの陽気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/03 03:38
10月25日 の小畔川
10月25日 の小畔川 昨晩からの雨が、昼過ぎには上がりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/26 08:30
10月24日 の小畔川
今週も小畔川です。10時にいつもの所に原チャリを停めて、鉄橋上から吉田橋までの様子を見ます。 どんよりした曇り空で、少し肌寒い感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/24 17:34
9月27日の小 畔川
今日は、10時頃に鉄橋上に到着です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 22:04
9月20日の小 畔川
世間様は、シルバーウィーク。オイラは、月曜・水曜とお仕事。 まぁ、足よの関係であんまり動け無いので丁度良いのかも…。(^_^;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/21 09:14
9月12日・ 13日の小畔川
今日は、朝の6時から小畔川です。どんより雲に覆われています。 前回のサンダルからモックに…。(^-^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/14 23:15
8月23日の小 畔川
久しぶりの小畔川です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/24 06:47
7月11日の小 畔川
今日も少し寝坊です。 その上、昨夜から左足の肯が、赤く腫れて痛みを伴いますが、原因は不明です。(^_^;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/13 12:42
7月5日の小 畔川
今朝は、のんびりスタートです。 本日の相棒は、&藪沢スペシャル″。いつもの葉隠より9インチ長い、6.9ft。 重って…。(^_^;) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/05 23:48
6月24日の小 畔川
此処のところ、すっかり雨男です。 今日も、朝から雨。それも結構な降りです。(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 09:11
6月17日の小 畔川
朝、PCで小畔川の水位を確認すると、昨夜の雨で普段より40cm程上昇しています。 お昼過ぎには、10cm程下がり、しかも平日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/18 10:11
6月14日の小 畔川
今日も朝5時から鉄橋上流に…。 昨日、良型がドライフライに好反応を示した同じポイントです。 今日は、昨日にも増して、一面に雨が降っているかの様なライズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 18:44
6月13日の小 畔川
朝の6時に、鉄橋上流から高橋まで様子を見に歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 11:37
6月7日の小 畔川
久しぶりの日曜の晴れ。 朝、5時から花の丘公園前に原チャリを停めて、鉄橋上から様子を見ました。 虫が殆ど飛んで居ません。ライズもチョボチョボ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 08:04
4月29日の小 畔川
今日は、午後3時過ぎに自宅を出て花の丘公園前へ。 今日も濁りが入っています。水温は、20℃です。虫も良い感じで、出ています。 濁りを避ける為に、上流へ向かいましたが、状況は変わらず…。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 06:50
4月26日の小 畔川
今日は、朝からお腹の調子が良くありません。(^_^;) お昼過ぎに、トイレの位置を確認してから小畔川に向かいました。 &花の丘公園 &高橋左岸のパチンコ屋 &御伊勢公園 取り敢えず、この三ヶ所で…。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/26 22:01
4月12日の小 畔川
今日も午後から高橋周辺で遊んで来ました。 高橋上流には、やっぱり居ましたグッドサイズ。 ウェットミッジを流します。 出ても、乗らずを繰り返して…、沈黙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/04/12 19:02
4月5日の小 畔川
ぽかぽかの日曜日です。 今日こそは、鉄橋下流の探釣をと思い、午前中に少し毛鉤を巻いて準備万端。 お昼ご飯が、好物の焼きそばでお腹が苦しく成る程食べて、少し横になったら、午後3時でした…。(^_^;) 風も強いし、迷いましたが2時間は遊べると思い、高橋へ。 高橋周辺では、苦悶の時間が待っていました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/06 22:48
3月29日の小 畔川
今日も、午後から小畔川です。 自宅を出た時は、それ程でも無かった風が、原チャリを花の丘公園前に停めた頃からピューピューと元気です…。(^_^;) 今日は、鉄橋下流のポイントを確認するつもりでしたが、吉田橋から鉄橋までの区間は、沈黙。 あまりにも昨日と状況が違うので、安定したライズが期待出来る高橋周辺に向かいました。 風の合間には期待通りに、他は沈黙していてもライズが有ります。が…、微妙に遠いのです。(^_^;) 上流からライズをダウンで狙いますが…。ドラッグの掛かったドライには、反応... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 22:38
3月28日の小 畔川
先々週、先週と爆風で足止めされましたが、今日は、穏やかなお天気なので小畔川に向かいました。 途中、八瀬大橋を渡る時、入間川を覗くと、川が均されています。まるで、川一面にトンボをかけた様です。これには、ビックリ!?。 いつもの、花の丘公園前にバイクを停め鉄橋上流を覗くと、ライズが有ります。吉田橋下でも、癒しの瀬にも、jetpapaさんプールでもライズです。(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/30 22:19
3月15日の小 畔川
今日は、ぽかぽか陽気です。 昨日までの強風が嘘の様です。 13:30に、いつも花の丘公園前に原チャリを停めて吉田橋下流を覗いて見ます。 小さいですが、群れが居ます。 先週、プラントFさんが良型で飽きる程の反応が有った高橋に向かいました。 高橋上流で良型の群れが居ます。 良型のライズに毛鉤を送り込めば、良く反応します。 高橋で、プラントFさんと合流。仕上がった自作ラインを頂き、早速セットアップし大きなライズのみを狙います。 プラントFさんが、15cmクラスを二匹掛けたところで納竿... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 00:17
3月1日の小 畔川
今日は、お昼から雲の切れ間に日が射し、良い感じなので小畔川に向かいました。 いつもの鉄橋上では、如何にもチビのライズのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/01 20:06
2月22日の小 畔川
今日もぽかぽかの日曜日です。 お昼過ぎから、小畔川へと向かいました。 途中、入間川の八幡橋を渡る時に、左手にスペイキャスティングをする方逹が居ました。 (ちょっと脇見し過ぎました。)(^_^;) いつもの花の丘公園前に原チャリを停め様としたら、見覚えのある車が…。 ちゃっきーさんです。(^o^) 先ずは、ご挨拶。(^_^) 丁度、着いたところとのことで、川を覗くと、先週は確認出来なかった、稚魚の群れが居ました。(^o^) 二人で吉田橋下からスタートです。 取り敢えず、ライズが無... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/22 22:34
2月15日の小 畔川と川越プール
昨日のぽかぽか陽気に続き本日も暖かな日になりました。 午後から小畔川です。 いつもの花の丘公園前に原チャリを停めて、鉄橋上から初めました。 前回と同様にチビの突っつき攻撃のみです。(^_^;) 水温は、14℃。 グッドサイズを求めて、移動を開始。 高橋下で、黒く鴨よりスリムな鳥が、水面から飛び立ちました。 川鵜の様です。 小畔川では、上空を飛んで行く姿を何度か観ていましたが…、初めてです。 そのためか高橋下で、ライズが有りません。(・・;)ここで、全くライズが無いのも、初めて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/16 10:40
2月7日の小 畔川
今日は、1ヶ月ぶりの小畔川。 その間に、しっかり雨も降り、川底が洗われて、小畔川らしさを取り戻した様です。 後は、お魚が居てくれればですが…。 原チャリを花の丘公園前に停めて、土手を下りると、鉄橋下からjetpapaさんが上がって来れる処でした。 ご挨拶と鉄橋より下流の状況を伺うと、お魚はお留守の様です。(^_^;) そんな話をしている横で、ライズです。 吉田橋下で、鴨に餌やりをして居たご夫妻のパンに、オイカワがまとわり付いて居ます。 これで、お魚が残っていることが確認出来ました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/07 23:56
1月2日の小 畔川
暮れに、セットしたプラントFさん自作のラインとリーダーを持って、朝、昼と飲まなかったので、午後から小畔川の様子を見に行って来ました。 いつもの花の丘公園前に原チャリを停めて、吉田橋下からチェックして行きますが、高橋までは、ライズが有りません。(^_^;) 空には、凧が数機上がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/02 22:55
12月23日 の小畔川
天気予報では、本日は極寒。 ですが、午前中は穏やかなので、午後2時過ぎには、花の丘公園前に原チャリを停めて居ました。(^-^) 小畔川では、例年、年末にはオイカワが姿を消すとのこと。 何故に姿を消して仕舞うのか…。 その行動のきっかけ(スイッチ)は何なのかを探りたくて、水温を計り始めました。 昨夜の雨で状況が変わることを期待したのですが…。今日は、今までの最低の11℃。 21日の小畔川で、川鵜の猛攻を受けやすいポイントはお魚の数(成魚)が、激減して居る状況に加えて水温の低下では、状... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 18:41
12月21日 の小畔川
先週は、雨のため遊べなかった小畔川に、午後から出発です。(^-^) お天気は、ぽかぽかで風も穏やかです。 こんな日は、原チャリが気持ち良く、のんびりと走らせます。 途中の八瀬大橋から入間川を覗くと、沢山の釣り人が見えます。 いつもの花の丘公園前に原チャリを停め、先ずは鉄橋上のプールからライズの確認をしますが…、沈黙。 鉄橋下では、タマ網を持った子供達が遊んで居ます。今日は、そのまま下流にライズを求めて土手を散歩です。 良さそうなポイントは、双眼鏡でチェックして行くのですが…、単発の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 11:49
12月6日の小 畔川
今日は、やっぱり買ってしまった「コロンビアのニーブーツ」を履いて、いつもの鉄橋より下流で遊んで来ました。 水位は、既に下がって居ます。水温は、14℃。意外と有るものでした。流れの中では、稚魚サイズが群れを作って泳いでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/06 20:06
11月29日 ・30日の小畔川
27日の夜からまとまった雨が降り、渇水気味だった川もほぼ平水に成った様でしたし、29日は、朝からポカポカの快晴となれば、期待は膨らむ一方です。 いつもの様に、午後からのんびり出掛けました。 川に着いて、公園前のプールで、先ずは、水温を確認、13℃あります。 ドライをセットし、ライズを探しますが…、沈黙です。 風です。下流からの吹上の風(北風)が強く水面が波立つことも、風の合間で毛鉤を投げる様な釣りに成りました。 お魚は、水位の上昇で流れ全体に散った様でした。 そんな時、プラントFさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 17:26
11月24日 の小畔川
昨日は初めて、川越フェスタを覗きに行きましたが…。 FFのイベントと云うよりもサンスイの取引先の即売会でした。 ずうーと気に成っていたカンパネラの竿を振らせて頂きましたが、私には合わない様でした。 それにしても、低番手の竿が少なかったです。(^_^;)沢山の方々がダブルハンドを手にされていました。 一回りして、多目的プールと流れるプールの様子を見たらライズは見当たらず、ミッジで遊べるのは、まだ先なのかなぁ。 会場ではプラントFさんとバッタリ。小畔川では、高橋で遊んで居るとのこと。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/24 18:01
11月21日 の小畔川
月に3・4度ある宿直当番明けです。帰宅途中の電車の中で、余りにも天気が良いので、昼飯を食って直ぐに鉄橋上のプールに向かいました。 途中、八瀬大橋から見る入間川もいつもより水位が低く、釣り人の影もありません。(^_^;) まぁ、ぽかぽか陽気なので、のんびり構えて鉄橋上のプールからドライで始めます。 鉄橋上のプールで、水温は14℃です。飛んでいる虫も多く、中にはコカゲも混じって居ます。 鉄橋上のプールでは、いつもの様にチビが突っ付くのみです。 次に、jetpapaさんプールでは、凄い数の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/22 10:53
11月9日の小 畔川
今日は、寒い朝でした。低く垂れ籠めた雲が、今にも泣き出しそうです。 天気予報では、一日曇りですが、昼まで様子を見ることに。 お昼に成っても崩れないので、川越プールに…。途中、八瀬大橋の手前を右折しようとする時に、ポツリポツリと落ちて来ましたので、引き返そうか迷いましたが、なんと!直進。 小畔川の様子だけでも見て、帰ろう。^_^; 橋を渡ると雨は、落ちていません。 鉄橋上流は、時折、明らかにチヒ゛のライズ。 水温計は、13℃です。 少しでも大きそうなライズに流し込むと、ポッポッとあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 07:29
11月2日の小 畔川
今日ものんびりと小畔川です。 今回から、水温計を持参しました。 鉄橋上流からスタート。 また、一段と水位が下がっています。 やはり、ライズは無く、ヒラを打つ姿も見えません。(^_^;) 早速、水温を計って見ました。18C゜です。 今回、初めて小畔川の水温を計り、渓流では見慣れない数字に、再度水温計を川に浸けてしまいました。 夏場は、何度あったのだろう?。 浅くなった所には、幼魚が群れて居ます。 取り敢えず、ドライを流しますが、チヒ゛の突付き攻撃のみです。 流れの有るポイント... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 07:09
10月26日 の小畔川
朝、起きたら小雨。 今日は、毛鉤を少し巻きましょうと思いきや、調子が出ません。 「雨の小畔川は、釣ったことが無いなぁ〜」等と思ってしまいました。(^_^;) 小畔川は、お気楽・お手軽が一番!。 午後からは日も射し込んで来たので、いつもの鉄橋上流に向かう。 状況は、昨日同様です。チビがドライを突っ付くばっかり。(^_^;) 高橋まで移動しますが…、下のプールと変わらずチビ逹の突っ付き攻撃。 そこに、プラントFさんが登場。高橋までに、ポツポツと出たとのこと。 その後、癒しの瀬を流す... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/28 09:27
10月25日 の小畔川
今日は、午後の2時過ぎに自宅を出て小畔川に向かいました。天気予報では、ピーカンの筈がどんよりした雲に覆われている。 途中、八瀬大橋の右岸に沢山の釣り人を確認。 いつもの鉄橋上流の瀬頭から開始。 ライズは、単発。キラキラが少し少ないかな。取り敢えずドライで。(^.^) 反応はするが…、少しひつこく同じ所を流して出たのが、カワムツでした。 その後、チビが突っつきますが…。 そんなところに、プラントFさんが、登場です。そして、なんと自作ファールドリーダーを頂きました。 物凄く柔らかいリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 17:45
10月19日 の小畔川
本日は、午後からの小畔川。 昨日、自作系のWebでフライの水気を取るには無水エタノールが…。早速、無水エタノールを購入して、効果の程を確認に。 鉄橋上のプールからドライで釣上がりますが、…。 沈黙です。(^_^;) プール中央で、初めてドライへ反応です。8cm程の雄でした。撮影用にケースを用意している間に、オートリリース。(^_^;) ここで、無水エタノールの登場です。フライを無水エタノールにドブ漬けにし、乾くのを待ちます。…思っていた程の速乾では無い様でしたが、フライを洗うのには◎... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 09:43
10月18日 の小畔川
今朝は、駅に置きぱにしていた原チャリを取りに行き、小畔川へ。 途中、16号沿いの吉野家に。久々の牛丼でした。 朝飯後に、牛丼は自分の歳を忘れていました。(^_^;)原チャリを定位置に停めて、鉄橋上のプールを覗くと所々でライズが有り、まずはソラックスタイプのドライで開始。 ドライへの反応は、ぼちぼち。フローティングピューパに替えると反応は一段と良く成りますが…。フックの形状的に無理ぽい。 jetpapaさんプールに移動の際に、プラントFさんにお会いし、自作ラインやリーダーのことを教えてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 10:20
10月13日 の小畔川
今日は、午後2時からいつもの花の丘公園前に原チャリを停めて川を見たら、鉄橋下に子供逹。その下流にも、親子連れ。吉田橋下には、お母さん逹とちびっこ軍団が石投げ遊び。高橋下は、おばさん釣り師が圧倒的な存在感で近付けず…。jetpapaさんプールでは、ご夫妻で鯉にパンの餌撒き。お魚さんは、パンに夢中のご様子。(^_^;) 子供逹の居ない所を流して歩く。それでも、ドライにもウェットにも良く反応してくれました。 ………………………………藪次郎 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 18:34
10月10日 の小畔川
今日、午後から翡翠を探しに鉄橋から下流の土手の上を歩きました。直線的に飛ぶ鳥を出来るだけ広範囲にキャッチしょうとの思いからですが、飛んでいる鳥はほとんど居ません。(^_^;)花の丘公園前のプールからドライをアップクロスに入れるが、反応はイマイチ。ダウンクロスに、フライ先行で流して、やっと反応する。下流からの吹上の風に上手く流せない。いつもより、ティペットが短い為か?。メインディング等をしっかり行っうこと。ドラッグに反応するオイカワに、甘えない様に。 モルティーファイバーに換え、ダウンクロスで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 18:40
9月27日の小 畔川
連日の小畔川。午後4時前から、翡翠の探しに鉄橋より下流に左岸を進む。 金堀橋への中程に良さそうなポイントが有り、ライズは無いがフライを流すと入れ掛かり。此処で時間を喰われたので、吉田橋まで戻ったところで、jetpapaさんとお子様連れのプラントFさんにお会いする。jetpapaさんプールで、プラントFさんの釣りを見学させていただく。綺麗なキャストに魚も反応。 その後、花の丘公園前のプールで、jetpapaさんが大型をキャッチ。暗く成ったので納竿です。午後6時には毛鉤も見え無くなる。 ……... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 22:55
9月26日の小 畔川
今日は、ゆっくり10時半に花の丘公園前に原チャリを停めて、スタートです。 jetpapaさんプール上流側から流し始める。 その後、右岸に渡って吉田橋下までを流して、翡翠を探しに行くつもりでしたが、雨が降ってきたので、納竿です。一時間少々でした。 今日、赤のモルティーファイバー・ミッジを使って見たが、魚の反応は芳しくなかった。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 14:01
9月23日の小 畔川
今日は、kingfisherさんに教えて頂いた翡翠を見ようと思い小畔川へのバッグの中に双眼鏡を入れ準備完了するも、テレビドラマ「相棒」に見入ってしまい、自宅を出たのが16:30過ぎ。花の丘公園前に原チャリを停め、吉田橋下のプールを見てライズが無いことを確認。水位が30cm程高く、先日の雨の影響が残っている。 高橋下へ移動途中にjetpapaさんプールで皆さん(jetpapaさん・kingfisherさん・ちゃっきーさん)に会い、合流させていただく。プール上流側が空いていたので、そこに入らせて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 13:57
9月21日の小 畔川
今日は、午後から雨の予報だったので、朝の6時過ぎに花の丘公園前に原チャリを停めて川の様子を確認するも、やはりライズは無くjetpapaさんプールへ向かう。 プールの流れ込みからダウンクロスでモルティーファイバ・ミッジを流すと直ぐに当たるがチビばっかり。プールの半ばで、上流から来たフライフィッシャーがプールの尻側に入る。 しばらく見て居るとライズ狙いの様でした。 その後、「釣れますか?。」と声を掛けて貰う。 「小さいサイズをダウンクロスで流すと出ますネ。」と答えたところ、毛鉤を見せていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 15:11
9月15日の小 畔川
 今朝は、6時に花の丘公園に到着。 吉田橋下が空いていたので瀬尻を探って、オス狙いで入りました。 やはり、ライズは無くモルティーファイバー・ミッジをダウンクロスに流して2投目で、良いサイズのメスをキャッチ。瀬尻を丹念に流しますが、後が続かない。(^_^;) 下流の瀬頭にはフライマンが何時の間にか陣取って居ます。(^-^) 小一時間、吉田橋下を探りましたが2〜3cmのオチビちゃん。雌雄の判別も判りません。(^_^;)  7時過ぎに、jetpapaさんプールに移動するも状況は変わらない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 13:08
9月13日の小 畔川
朝、6時過ぎに自宅を出て花の丘公園に原チャリを停め、吉田橋下へ。 餌師のオヤジさんが先に入って居たので、吉田橋を渡り、上流のjetpapaさんプールへ。  しばらくすると高橋の上流から竿袋を持った親子が歩いて来て、「小畔川通信を見て、遊びに来た。」とのこと。私も「小畔川通信を見て、遊びに来るように成りました。」とご挨拶。(^.^) 何処が良いかとの問い掛けに、此処が良いですょと伝えましたら、餌釣りなので少し深い所は無いですかとのこと、鉄橋下に少し深い所が有ることを伝えると、鉄橋下に向かわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 13:06

トップへ | みんなの「小畔川」ブログ

藪次郎のブログ 小畔川のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる